WHAT’S AYANA DIARY?

2022年12月19日

バリ島在住7年目のAYANAと申します!

AYANA DIARYをご覧いただきありがとうございます!

バリ島での長期滞在の経験を元に、
・海外在住に役立つ情報
・海外ノマドについて
・バリ島グルメ情報
・バリ島旅行に役に立つ情報
・バリ島長期滞在の為の情報
・バリ島おすすめスポット
などをご紹介しています。

今回は、初めてAYANA DIARYを見てくださった方に向けて
・AYANAって誰やねん?
・AYANA DIARYってどんなサイト?
っていうのを、詳しくご紹介させていただきます。

AYANAってだぁれ?

AYANAのプロフィール

名前AYANA
出身関西
現在地バリ島
年齢アラサー
渡航歴カナダ・ハワイ
韓国・台湾
シンガポール・インドネシア
タイ・マレーシア
趣味食べる 寝る 読書 YouTube鑑賞
カメラ ガジェット集め イラスト制作
仕事雑食系フリーランス
デジタルマーケティングコンテンツ制作
オンラインスクール運営
ブロガー(仮)

2016年に初めてバリ島に来てから、今年で7年目に突入しました。

バリ島9割・日本1割で滞在しています。

お仕事は、スクール運営のマネジメント・ブログや執筆・SNS運用など、雑食系フリーランスです。

過去には「プロニート」を名乗っていましたが、現在は「バリ島在住フリーランス」として活動をしています。

2019年にインドネシア人の相方と国際結婚をして、日々甘やかされながら生活しています。

バリ島に来たきっかけ

20代のうちに、海外で生活してみたい!

当時、仕事に不満はありませんでしたが、とあることをきっかけに海外に飛び出そうと決意しました。

それが、2016年4月頭。

とにかく海外に行きたい

海外に行きたいと思ったものの、このタイミングではバリ島にいくとは全く思っていませんでした。

それまで、バリ島には一度も足を踏み入れたことがなかったんですよね。

一本の映画に出会う

バリ島に来ようと思ったのは実はある映画がきっかけ。

神様はバリにいるって映画知ってますか?

めちゃくちゃ面白いから、みんな見てほしい!

そして、このDVDを見た瞬間、バリに住む!って決めたんです。

DVDを見た1か月後には仕事を辞める宣言をし、2016年12月にバリ島に降り立ちました。

バリ島の洗礼

無事にバリに降り立った!

…瞬間にトラブル発生!

説明すると長くなるので、箇条書きでご紹介。

バリ島で起こったトラブル

  • ロストバゲージ
  • インターンシップエージェントとコミュニケーションが取れない
  • ホテルでの仕事が激務(夜中3時とかに帰るときもあった)
  • 正月に携帯紛失
  • 40度の高熱が出て1週間ほど寝込む
  • 激やせ(たぶん10㎏くらい痩せた)
  • インターンシップリタイア

これだけのことが、約2か月で起こったんです。

始まったバリ島生活

このまま、日本に帰ってもよかったんですが、

それならせっかくやしバリ島でのんびりしてやろうか…

…と、そんなこんなでバリ島での生活が始まったのでした。

この時に、プロニートとして活動を始めました。

AYANA DIARYってどんなサイト?

こんな感じで、なんの取り柄もスキルもない私は、なんとな〜くバリ島での生活が始まったわけです。

とにかくめちゃくちゃ大変やった

先ほども、バリ島で起こったトラブルを書きましたが…

細かいことを言うと、まだまだいろんなことが起こったんです。(現在進行形)

でも、どれもこれも手探りで解決するしかなかった!

何より、情報収集を十分にせず、バリ島にきてしまった自分を責めました。

一番に思ったのはインターネット、SNSが発達しててよかった…ということ。

その時の、バリ島のことを発信されていた人には、本当におせわになりました。

過去の自分のように困っている誰かの役に立ちたい

バリ島の滞在も長くなり、私自身もサイトを見てくれた人の誰か1人に役に立ってくれればいいな、と思っています。

何かあれば、問い合わせしてくださればお答えします!

困っていることがあれば、Twitterにてお声かけください!

AYANA DIARY

AYANA目線の背伸びしない内容を

せっかくのバリ島旅行、安全で楽しく過ごしてほしい!

安全で新しい情報を、在住者ならではの目線で届けたい!

こういう思いで立ち上げたのがこのAYANA DIARYです。

正確な情報を伝えるために、私がこのサイトで紹介しているお店や場所は、なるべくAYANA自身が足を運び体験したものや信頼できる知人に聞いたことしか掲載していません。

掲載している写真に関しては、可能な限り自分で撮影と編集を行うようにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

海外に長期滞在したい!バリ島旅行に来るよ!という人のお役に立てれば幸いです!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!