バリ島在住7年目のAYANA(_AYANA_DIARY_)です。
初めましての方はこちら↓から。
WHAT’S AYANA DIARY
2022年5月に突如発表された「楽天モバイルの0円キャンペーン終了」のお知らせ。

ついに終わりが来てしまった…
海外在住の方が気になっているのは
・このまま継続するか否か
・今から楽天モバイル新規契約ってどう?
このポイントだと思います。
今回は、楽天モバイルを約2年間愛用してきたAYANAが、「海外在住でも楽天モバイルを継続するかどうか?」という問いに答えを出したいと思います!
こんな人に見てほしい
・海外駐在・滞在する予定の人
・楽天モバイルの継続を検討している人
・海外在住で日本の電話番号を保持したい人
・海外旅行によく行く人にオススメの格安SIM
海外在住者に楽天モバイルは本当に必要?

楽天モバイルは利用容量に関わらず、2022年7月1日以降は最低利用料980円(税込1078円)〜になることが発表されました。
結論から言うと、下の条件に1つでも当てはまる方は楽天モバイルを継続することをおすすめします!
- 日本の番号を保持したい人
- 月々1000円の出費が惜しくない人
- 日本へ電話をかける人
- 1年に1回でも日本に帰る人
逆に、1つも当てはまらない人は、解約していいと思います。
色々考えたけど、やっぱ海外在住やと楽天モバイルが最適解な気がする。
①月々約1000円だけ
②海外データ通信2GB無料
③海外→日本通話が無料(楽天Link使用)特に③は、JALへの問い合わせとか、市役所・歯医者の予約もバリ島から電話できたもんな〜
あと、日本の番号保持できるのも大きい。— AYANA????バリ島在住※一時帰国中 (@_AYANA_DIARY_) May 19, 2022
バリ島在住6年目・年に1回は日本に帰る私は、楽天モバイルを継続すると言う判断に至りました。

バリ島では、楽天モバイルはサブ的な感じで、インドネシアのSIMと併用してるで!
今回は海外在住者向けに、楽天モバイルの0円キャンペーンがなくなっても、
・楽天モバイルを契約した方がいい人
・楽天モバイルを契約しない方がいい人
この2パターンについてご紹介します!
海外在住者で楽天モバイルの契約・継続をおすすめする人
まずは、楽天モバイルが海外在住者にオススメの理由を紹介します。
この7つが魅力に感じる人は、楽天モバイルの契約・継続した方がいいと思います!
- 月々1000円だけで日本の番号を保持できる
- 海外利用可能な2GBの無料データローミング付き
- 楽天モバイル専用アプリ楽天LINKで日本への通話が無料
- 海外でもSMS利用可能!しかもSMS受信は無料!
- 海外からも申し込み可能
- eSIM発行で番号2つ持ちが可能
- 楽天モバイルは契約・解約手数料なし
では、それぞれを詳しく説明しましょう!
①月々1000円だけで日本の番号を保持できる
約1000円で日本の電話番号を保持できるのは、かなりメリットがあります。
色々な契約・サイト・SNSのアカウントの登録に、携帯電話番号を使っている方もいますよね?

「10年以上同じ番号を使ってるから手放したくない…」って人もいるんちゃう?
大手キャリアであれば「番号預かり機能」を使って月々500円ほどで番号を保持できます。
他の格安SIM(おすすめはpovo)などもあり、電話番号保持だけであればそちらの方がお得です。
ですが、海外での通話や通信機能がついて約1000円で日本の電話番号が保持できるという点で、楽天モバイルはかなりおすすめです。
②海外利用可能な2GBの無料データローミング付き
海外利用可能なモバイルデータ通信が、2GBが無料でついている点もいい!


短期滞在なら十分やんな。
ただ、無料容量が2GBだけなので長期滞在には向きません。
使い方の例として、海外旅行で空港到着後に「新しいSIMを調達するまでは楽天モバイルのデータを使おう!」なんてことも可能です。

インドネシアにいると、プルサ買い忘れた時に楽天モバイルを使えるよ。よく買い忘れんねん笑
また、2GBを超えてしまった場合も、速度制限がかかりますがネット接続は可能です。
また、「低速モードが使いずらい!」という方は、海外で使えるデータを1GBあたり500円でデータチャージも可能です。
(2022年5月現在)
③楽天モバイル専用アプリ「楽天LINK」で日本への電話が無料

私が楽天モバイルを推す最大の理由はこれ。
楽天モバイル専用アプリの「楽天LINK」を使えば、海外にいながら日本の固定電話や携帯電話へ無料で電話をかけられます!
・クレジットカードの不正利用の問い合わせ
・航空券予約について
・帰国前の歯医者の予約など
バリ島にいながら楽天LINKを使って無料で電話をかけることができました。
こちらが2022年4月の利用状況。

(なぜか「国内」になっていますが、バリ島滞在時の発信履歴です)

全部バリ島からかけた電話やで。
これだけ長い時間通話しましたが、楽天LINKを使えば無料。

基本的に、固定電話や携帯電話への発信は無料なので、ありがたいですよね。
ただし、楽天LINKを使っても有料になるパターンがあります。
- 海外⇆海外の電話
- iPhone(iOS)の着信など
iPhoneを使っている方は、楽天LINKを使った発信は無料ですが、日本からの着信は有料になりますのでお気をつけください!
個人的におすすめは、Android携帯で楽天モバイルを使うことです!
理由はAndroidの場合は、日本⇆海外は発信も着信も無料だからです。

私も楽天モバイルはAndroid携帯で使ってるで!
そのほか、特定の電話番号(117や119等の電話の3桁番号サービス、衛星電話など)への発信は有料になる場合もありますので、詳細は下記のリンクをご確認くださいませ。
もし頻繁に電話を使う方は「国際通話かけ放題(月額980円)」もあります。
こちらであれば、海外⇆海外やiPhoneを使った通話も定額で利用可能なので、ぜひご参考になさってください。
④海外でもSMS利用可能!しかもSMS受信は無料!
SMSの受信が可能なことは地味にありがたい!
日本の電話番号で登録している、サイトやSNSアカウントの2段階認証には、SMS認証が必要です。
Twitterでいただいたコメントの中に「日本のチケットサイトで舞台のチケット買うときにSMS使う!」という方もいらっしゃいました。

インスタとかTwitterの2段階認証に電話番号いるもんな!
料金については一部有料の場合があります。
- SMSを送る→Androidは無料!iPhoneは一部有料!
- SMSを受ける→無料!
こう思っていおけばOKです。
電話同様、iPhoneは場合によって料金がかかるので要注意です。
ですが、今って自分からSMSを送ることってほとんどないのではないでしょうか?
料金に関しては、こちらに詳細書かれていますので、気になる方はチェックしてみてください。
⑤海外からも申し込み可能
免許証やマイナンバーカードなどの、日本の写真付き身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード)を持っている方は、海外にいながら契約が可能。
しかも、eSIM対応の発行も可能なので、契約後すぐに使用可能です。
すでに運転免許証を持っている方は、「帰国してから〜」なんて言わなくても、今すぐ!Just Now!手続可能です。
これの良いポイントは、一時帰国前に契約しておけば日本に到着してから速攻電話やネットにつながるという点。
空港ついてから電車の時刻を調べたり、家族に連絡したり「連絡手段を探す」手間を省略できます。

空港出てからも連絡手段があるのはありがたい!
日本の写真付き身分証明書・eSIM対応機種を持っている方限定ですが、条件に当てはまる人は帰国準備に「楽天モバイル契約」を入れておくといいでしょう!
⑥eSIM発行で番号2つ持ちが可能
先ほどの内容と被るのですが、eSIMは契約後すぐに使えます。
そして、もう一つおすすめのポイントは、eSIM対応機種であればボタン1つでSIMの切り替えが可能。

SIMカードって小さいからすぐ無くさへん?(私だけ?)
SIMカードの入れ替えって、専用のピンがいるから地味〜に面倒なんですよね。
飛行機の中でSIMカード入れ替えしてて、落下したら地獄。(経験者)
その点、eSIMに対応していると、1つの端末で2つの番号を簡単に切り替え可能なのでありがたいです。
⑦楽天モバイルは契約・解約手数料なし
これは強く押したい!
楽天モバイルは!契約も!解約も!手数料なっっし!
以前は契約に3300円かかってたのですが、今は0円になったんですね〜。良いなぁ〜笑
だから「とりあえず契約してみっか」ってできるのがいい。
しかも「やっぱやーめた」もアプリからポチってやるだけでOK。
ただし、解約する際に機種代の分割が残っている場合は支払いが必要になります。
ご自身の契約をチェックしてみてください!
海外在住者で楽天モバイルの契約・継続をおすすめしない人
これだけ楽天モバイル愛を語ってきました。
ですが、楽天モバイルがオススメじゃない人もいます。
今から紹介する点が少しでも気になる方は、楽天モバイルを契約・継続は一度検討してみてください。
1 月々1000円の出費に気が引ける
2 滞在する国が楽天モバイル対応でない
3 電波がつながりにくい場所がある
4 機種によっては楽天SIMが使えないものがある
5 180日間1度も利用しない場合はSIMがストップする
6 日本の身分証明書がない
では詳しく説明します。
①月々1000円の出費に気が引ける
月々約1000円とはいえ、1年だと約12000円。
日本に滅多に帰らない方や、日本の番号が不要な方には12000円は不要な出費になります。
もしそういう方は、一時帰国のタイミングだけ契約するってのもありだと思いますよ!
なんせ、契約・解約手数料なし!eSIMだと海外で手配可能!などメリットも大きいです。
ただし、電話番号保持だけであれば、他の格安SIM(おすすめはpovo)や大手キャリアの番号預かりの方が安い場合もあります。
ご自身の状況に合わせて選びましょう!
②滞在する国が楽天モバイル対応でない
楽天モバイルは日本人がよく行く国を幅広く対応していますが、未対応の国もあります。
契約前に、滞在予定の国が楽天モバイル対象か必ずチェックをしましょう。
③日本国内で電波がつながりにくい場所がある
日本国内での楽天回線エリアは年々増えてきましたが、まだ不安定な場所もある印象です。

2021年は私の家の周りも繋がらへんかったけど、2022年はめっちゃ繋がった!
日本での滞在エリアに電波が届くかどうか?は事前にチェックしておきましょう!
④機種によっては楽天SIMが使えないものがある
実はこれは結構盲点。
楽天モバイルが使えない機種もあるんですよね。

iPhoneは対応してるけど、場合によっては追加料金がかかるから要注意!
特にAndroidの場合は、自分の機種が対応しているかどうか?はチェックしてから契約しましょう!
⑤180日間1度も利用しない場合はSIMがストップする
180日間(約半年)1度も利用しない場合は、楽天モバイルの契約が自動解約になってしまうようです。
180日間で1回でも、楽天モバイルを使って通話やデータ通信をすればOKです。忘れずに覚えておきましょう。

自動解約前には事前に通知がくるみたいやで!
⑥日本の身分証明書がない
運転免許証やマイナンバーカードなど、写真付きの身分証明書がない場合は楽天モバイルの契約は難しいです。
代替え案として、日本にいる家族に契約してもらうなどあります。
ですが、すでに家族が楽天モバイルを契約済みの場合などは、2回線目は金額が上がるのであまりおすすめできません。
\最新iPhone25,000円引き/
楽天モバイル契約はちょっと待って!最終チェックと準備事項
「よっしゃ!私も楽天モバイル契約するぜ!」と思った方もいる方も多いのではないでしょうか?
よりわかりやすく、海外在住者が楽天モバイルを契約するための、チェック項目を作りました!
今までご紹介した内容をぎゅっとまとめて作りましたので、ぜひ参考になさってください。
楽天モバイルを契約前のチェック
- 月々1000円支払ってもOK?
- 自分の持ってる機種は楽天モバイル対応?
- iPhoneだと電話の受電は有料やけどOK?
- 契約用の日本の写真付きの本人確認書類はある?
- 滞在国は楽天モバイルに対応している?
- eSIM対応機種か?
- 日本での滞在場所はサービスエリアに入っているか?
チェックできましたか?!
滞在国と対応機種はこちらからチェックできます!
準備するもの
- 本人確認書類
(運転免許証・マイナンバーカーなど) - 楽天会員のアカウント
- クレジットカードもしくは銀行口座
- 乗り換えの場合はMNP予約番号
準備できましたでしょうか?
準備ができた方は、こちらから詳細をチェックしてみてください!
日本も海外も楽天モバイルで快適につながる!
いかがでしたでしょうか?
私も楽天モバイルを2年間使っていますが、快適に使えています。
個人的には、追加料金のかからないAndroid×楽天モバイルがおすすめです。
iPhoneは現地SIM用に使用しています。
0円キャンペーンが終わることが発表された時は驚きましたが、考えてみると今までがお得すぎただけやな〜と思えてきました。
月々1000円で日本の番号をもつことができて、日本へ気軽に電話をかけられるのは本当にありがたい話です。

Terima kasih!(ありがとう)楽天モバイル!
条件さえ揃っていれば、契約も解約も無料でできます!
気になる人はぜひ楽天モバイルをチェックしてみてくださいね!
\最新iPhone25,000円引き/
お問い合わせはこちら
Twitter:@_AYANA_DIARY_
Instagram:@ayana.diary
Facebook:@ayana.diary