2018年9月28日スラウェシで起こった地震・津波のバリ島への影響について

2018年12月23日更新

 

バリ島在住6年目のAYANA(_AYANA_DIARY_)です。

初めましての方はこちら↓から。

WHAT’S AYANA DIARY

 

先日、インドネシアの東側スラウェシ島付近で発生した地震・津波については日本でも大きく報道されているかと思います。

インドネシアでもテレビやSNSなどで災害の被害についてたくさん情報が流れてきています。

 

今回の地震についてインドネシアでの情報とバリ島の状況をお伝えします。

 

こちらの記事は2018年12月23日にスラウェシ島とジャワ島で起こった津波とは別物です。

おすすめ

8月14日更新【M6.9】2018年8月5日ロンボク島地震。旅行はキャンセル?バリ島の状況について 【2018年7月2日更新】バリ島アグン山の噴火について【最新情報の収集方法】

地震の詳細


 

マグニチュード7.7
津波が発生

こちらの画像はBMKGというアプリケーションからの情報です。

津波が起こったとされる地震の詳細です。

 

画面中央の青色の丸印がバリ島の位置です。



バリ島からの距離は?

バリ島からの距離はおよそ1.775km。

 

どれくらい距離があるかというと…

日本でいうと岡山県〜北海道間

 

インドネシアは陸続きではないので、移動にもかなり時間がかかります。

 



バリ島へ影響は?

今の所、バリ島へは(地震や津波など)はありません。

 

なので、バリ島への旅行は特に問題ないかと思います。

 

ロンボク島の地震とは違うの?

先日バリ島のお隣の島ロンボク島で起こった地震とは全く別物です。

8月14日更新【M6.9】2018年8月5日ロンボク島地震。旅行はキャンセル?バリ島の状況について

 

ですが、ロンボク島でも今でも余震が続いている状況です。

ここ最近はバリ島では揺れを感じることはありません。

 

現在の状況やSNSでの反応

スラウェシ付近では地震が起きて1日経った今でもマグニチュード5以上の余震が続いているようです。

 

インドネシアではSNSで津波などのショッキングな動画や写真が多数公開されています。

What’s up(LINEのようなAPPです)でも、家族や知人とまだ連絡が取れないという人もたくさんいます。

 

また、たくさんの人が亡くなっていますが遺体も処理できる状況ではないようです。

 

津波で大きな被害が起こった原因

2018年10月11日追記

 

インドネシアでも地震が発生した際、津波の発生の有無を知らされます

 

津波の発生があるかどうかを調べる装置が海に設置されています。

(装置はアメリカや日本から提供されているとのこと)

 

今回の地震では、発生直後は津波の心配はないと発表されていました。

 

実施は、津波の発生を知らせる装置の部品を誰かが盗み、正常に装置が作動しなかったために津波が発生しないという誤った報道をされたのでした。

 

インドネシアでは、日本と違い思いもよらないことが起こります。

 

悲しいですがお金に困っている人は、このように大切な装置を盗むなど日本では考えられないようなことがあるのも事実です。

 

次の地震はジャワ島で起こる?

 

インドネシアでも報道されているのですが、次に大きな地震が起こるのはジャワ島(ジャカルタやスラバヤなどがある島)で起こると言われています。

 

私は専門家ではないのではっきりとしたことはわからないのですが…

 

私の見解をお話しします。

 

あくまでも個人の見解です
記事を参考にしていただいてもいいと思いますが、何かあった際の責任は取れません。

 

バリ島旅行は問題ない?

個人的にはバリ島への旅行自体は問題ないのではないと思っています。

(あくまでも個人の見解です)

 

地震の心配であれば日本でもいつでもありますしね。

ただ、自然のことなので100%大丈夫ではないと思います。

 

なので、いざという時の情報収集方法・避難経路・空港閉鎖の際の問い合わせ先などは日本で調べておきましょう。

 

現地でインターネットが通じない、言葉が通じない状況よりも、日本で落ち着いて調べておく方がいいです。

情報収集方法については、こちらの2つの記事を参考にしてください。

8月14日更新【M6.9】2018年8月5日ロンボク島地震。旅行はキャンセル?バリ島の状況について 【2018年7月2日更新】バリ島アグン山の噴火について【最新情報の収集方法】

 

ジャワ島の大きさは?

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

こちらの画像はインドネシア(ピンク色)の大きさと日本の大きさを比較したものです。

 

東京・名古屋・大阪をあたりにあるのがジャワ島です。

 

見ての通り、めちゃくちゃ大きいです。

 

バリ島は小さくて書かれていないのですが、ジャワ島の右側(東)にある別の島です。

 

まず、これだけの大きさであればどこが震源かによって他の島への影響は変わってきます

スラバヤマランなどジャワ島の東側で地震が発生した場合は、バリ島へも影響が出る可能性があります。

ですが、ジャカルタバンドゥン付近であれば、まだ影響は少ないと思います。

(地震の大きさにもよります。)

 

地震や津波以外の心配

ジャワ島で地震や津波が発生した場合、バリ島に直接的な影響がなくても、他の部分で影響が出る可能性はあります。

・飛行機のダイヤの乱れ

・ジャワ島経由で送られている物が送られてこない等

 

ジャワ島で起こった地震や津波の影響がバリ島にない訳ではないと思います。

 

バリ島に旅行に来られる際は、ニュースなどをぜひチェックしておいてください。

10月11日深夜スラバヤ付近で地震発生

2018年10月11日日本時間3時ごろ

 

ジャワ島の東側スラバヤ付近の海で地震が発生しました。

 

私も夜中に起きるくらいの地震でした。

バリ島でもおそらく震度3ほどの揺れを感じたと思います。

 

バリ島では被害の報告は出ていませんが、別の島で3人の方がなくなったと報道がされています。

情報収集方法は?

今回の地震に限らず、インドネシア内を旅行する方に入れておいた欲しいアプリケーションがあります。

info BMKG

HP:https://www.bmkg.go.id/?lang=ID

 

インドネシアの天気や地震の情報をいち早く知らせてくれるアプリケーションです。

 

通知設定をしておくと、地震が発生したらスマホに知らせてくれます。

 

私も今回の地震についてはこのAPPからの情報が一番早かったです。

 

インドネシアは国土が広いこともあり、テレビなどの情報はよほど大きな地震でない限り報道が遅い場合があります。

前回のロンボク島の地震でも、アジアゲームの最中だったということもありテレビでは詳しい報道があまりされていない印象でした。

 

ぜひ、インドネシアに滞在される方はダウンロードしておいてください。



情報が入り次第お伝えします

今回は、インドネシアスラウェシ島付近で発生した地震についてまとめました。

バリ島から距離が遠いこともあり、情報も日本にいる人と変わらないくらいだと思います。

 

現状はスラウェシ島での地震からは、バリ島自体には影響は出ていません。

 

ぜひ、今回の記事も参考にしてみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA