【2018年7月2日更新】バリ島アグン山の噴火について【最新情報の収集方法】

こんにちは。
バリ島でプロニートしているAYANAです。

7月2日夜、アグン山が噴火しました。

現状私も分からないことが多いので、今回は情報収集方法について私なりにまとめています。

アグン山が本格的に噴火したようです

2018年7月2日午後10時過ぎにバリ島アグン山が本格的に噴火したようです。

今回は煙だけではなく、溶岩も流れているようです。

これからバリ島にご旅行に来られる方、バリ島にいらっしゃる方は最新の情報をしっかり確認してください。

現在バリ島にいらっしゃる方は、航空会社および旅行会社にご確認されることをお勧めします。




.

LIVE動画

こちらが、現在のアグン山の情報です。

ユーチューブの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=v0d5gPZNh-Q

ングラライ(デンパサール)空港について

7/3 1:00am 現在は多少の遅れはあるものの通常運行しているようです。

バリ島のングラライ(デンパサール)空港の情報は
ホームページおよびインスタグラムなどを確認することもお勧めします。

空港発着情報:https://www.baliairport.com/flight-status-arrivals-departures/
空港インスタグラム:https://www.instagram.com/ngurahraiairport/

各航空会社について

航空会社への電話での連絡は混雑してつながらないかのせいもあります。

おすすめは、ご利用される予定の航空会社のSNSをフォローすること。

ガルーダインドネシア、エアアジアなどではツイッターを利用して連絡を取ることもできます。
(英語になります。)

ガルーダインドネシアツイッター

英語版→https://twitter.com/IndonesiaGaruda
日本語→https://twitter.com/Garuda_Japan
※問い合わせがある場合は上段の英語バージョンのツイッターへ連絡してみてください。
日本語はツイッターへの返信は行っていないようです。

エアアジアツイッター

英語(サポート版)→https://twitter.com/AirAsiaSupport
日本語→https://twitter.com/airasia_jpn
※問い合わせは英語(サポート版)へ
日本語はツイッターへの返信は行っていないようです。

エアアジアに関してはツイッターへの返信も遅く、電話もつながりにくい傾向にありますので、空港にいらっしゃる場合は直接スタッフに確認することをおすすめします。

その他

私は、ツイッターやインスタグラムの検索を利用することもあります。

・アグン山
・agung
・バリ島 火山等

日本語だけではなく、英語でも検索することでより多くの最新情報を得ることができます。

特に、インスタグラムであれば写真や画像で説明されていることも多いので、言語がわからない場合も比較的理解しやすいかとお思います。

おすすめのアカウント

infodenpasar:https://www.instagram.com/infodenpasar/
バリ島に関するポストが中心のアカウントです。

ジャパネシア:https://japanesia.net/6400.html
こちらは、2017年11月噴火の際に作成した記事です。
※別サイトに飛びます

こちらには、アグン山の事など、詳しく記載しています。




.

冷静に情報を見ましょう

不安を煽るつもりはないのですが、正しい情報を得て身の安全を守ることが大切です。

日本とは違い、トラブルが起こると連鎖反応のように悪い人が出てくる可能性もあります。
混雑した空港などでは、荷物の管理もしっかりと行ってください。

また、航空会社などへは早めに連絡を入れておいた方がいいと思います。
現状がわからない場合でも、今後どのように動けばいいか、飛行機が飛ばない場合どこに連絡をすればいいかなどを確認しておくのがいいと思います。

アグン山から繁華街までは約70㎞あります

アグン山からクタなどの中心地までは約70㎞離れています
距離的には、神戸~京都ほどのになります。

100%安全とは言えませんが、今までの噴火でも大きな影響は出ていません。

風向きの影響で、火山灰が空港方面に向いている場合、空港が閉鎖る可能性はあります。

クタなどにマグマ・溶岩などの直接的な影響がある可能性は低いと思います。(現状は)

そちら踏まえて最新の情報をしっかりと確認するようにしてください。

私は今日本に帰国中ですので、情報は現地の知人から送られてくるものになります。

ツイッターやフェイスブックで可能な限りお伝えできるようにします。

一日も早くアグン山の状況が治りますように…

それでは。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA