【バリ島旅行で使える無料アプリ6つ】アプリを使いこなしてバリ島旅行を充実させよう!

バリ島旅行に使えるおすすめアプリ-AYANA DIARY-

 

バリ島在住6年目のAYANA(_AYANA_DIARY_)です。

初めましての方はこちら↓から。

WHAT’S AYANA DIARY

今回は、バリ島旅行で使えるおすすめアプリケーションをご紹介していきます。

全てダウンロード無料。

便利アプリを上手に使ってバリ島旅行を充実させましょう!

こんな人に見て欲しい

・バリ島で使えるアプリを知りたい

・効率よくバリ島旅行を楽しみたい

おすすめ

タクシー バリ島 taxi bali ガイドブックに載っていない!?知ると得するバリ島タクシーのルール【タクシー利用禁止地区】 【バリ島の治安が悪いって本当?】これだけ知ってれば大丈夫!気をつけるべきポイント2021年

 

Gojek(ゴジェック)

Gojek

Gojek

PT GO-JEK INDONESIAposted

 

はい、私が愛してやまないGojek(ゴジェック)

ご存知の方も多いと思いますが、インドネシア発の配車アプリです。

 

Gojekでできること

  • Gojek バイクタクシー
  • GoCar タクシー(車)
  • GoFood フードデリバリー
  • GoSend 配達など…

これさえあれば、一歩も家の外に出ず生活できます。(ガチ)

もちろんホテルやヴィラで滞在している方も、地域によっては利用可能。

 

夜中にちょっとお腹すいたな…

渋滞してるからタクシーよりもバイクタクシーがいいな…

など、色々な用途に利用可能です。

 

私のGojek(ゴジェック)を愛する気持ちはこちらの記事に詳しく書いています。

GOJEK(ゴジェック)まだ知らないの?登録・使い方を徹底解説!インドネシアバリ島生活はこれがないと生きていけない!

 

後ほど記載するGrabと比べると、バリ島ではまだGojekのドライバーが多いイメージです。

Gojekはひとまずダウンロードしておきましょう。

 

Gojek

Gojek

PT GO-JEK INDONESIAposted

 




スポンサーリンク

 

Grab(グラブ)

Grab App

Grab App

Grab.composted

 

Grab(グラブ)はインドネシアのお隣シンガポール発の配車アプリです。

インドネシアの主要都市でもしっかり使えます。

 

Grab(グラブ)はGojekと同じく車・バイク・フードデリバリーなどをしてくれます。

Grab Rentで車を長時間レンタルできる

Grab(グラブ)の特徴の一つがGrab Rentができるところ。

通常目的地を決めてオーダーする配車アプリですが、Grab Rentは時間制。

しかも結構おやすいので旅行者には最適です。

Grab App

Grab App

Grab.composted

 

 

Gojek(ゴジェック)とGrab(グラブ)って結局どっちがええの?

Gojek(ゴジェック)とGrab(グラブ)ってサービス同じやし、どっちでもええんちゃうん?と言うか、どっちがオススメなん?!

…と言うところなのですが、はっきりいうと…

 

どっちもええと思う!と言う感じです。(はっきり言ってない)

 

ただ、バリ島でのシェア率はGojek(ゴジェック)、アプリの性能はGrab(グラブ)のイメージです。

シェア率が高いと、ドライバーもつかまりやすいです。

 

たまに長距離利用をする際などはGojek(ゴジェック)とGrab(グラブ)の金額をチェックして安い方を選んだりしています。

 

Grabの利点

基本的には、Gojek推しの私ですが、Grabにも利点があります

 

それは、タクシー・バイクタクシー利用の場合、日本発行のクレジットカード決済が可能なこと。

(Grab Foodの支払いは不可)

 

Gojekの場合は、インドネシアのクレジットカード以外は利用不可となっていますので、その点はGrabの方が使いやすいですね。

 

また、Grabの支払いはクレジットカード付帯の海外旅行保険の支払い(利用付帯)にも対応しています。

もし、海外旅行保険付帯のクレジットカードで利用付帯による延長を考えられている方は、Grabを利用されるといいと思います。

 




スポンサーリンク

 

My Blue Bird(ブルーバードタクシー)

My Blue Bird

My Blue Bird

BLUE BIRD, PT TBKposted

 

こちらはおなじみブルーバードタクシーの配車アプリ。

正直入れていなくてもいいかな…?と思うのですが、絶対に!ブルーバードがいい!と言う方は入れておきましょう。

 

ブルーバードのアプリケーション場合は、おおよその金額は表示されますが乗ってる時間などによって変動します。

GojekやGrabはオーダーすると金額が表示されて基本的にはそれ以上の支払いは不要です。

 

私は、ブルーバードをMy Blue Birdで利用した際、アプリで表示される金額から高くなることがほとんどで…

早朝・病院に行くなど特別な時以外は利用しないようにしています。

これで完璧!バリ島ブルーバードタクシーの見分け方を伝授します!

 




スポンサーリンク

 

Whatsapp(ワッツアップ)

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

WhatsApp Inc.無料posted

 

バリ島で友達作るぜ!と言う方は、Whatsappは入れておきましょう!

インドネシアではLineよりもWhatsappが主流でほぼ全員と言っていいほどWhatsappを利用しています。

あと、バリ島でドライバーを手配されている方もLINEよりもWhatsappの方が使い慣れている方が多いので、返信が早かったりするかも?!しれません。

スタバ行くならLineもあるほうがいい

LINE

LINE

LINE Corporationposted

 

インドネシアのStarbucks(スターバックス)はLINEでほぼ毎日キャンペーンをやっています。

  • 1つの金額で2つ飲み物ゲット
  • スタバタンブラー持参で飲み物50%オフ
  • 新作タンブラー先行情報など

とってもお得な情報がたくさんあります。

もし、バリ島でスタバ行こうかな〜と言う方は、LineでStarbucks Indonesiaと検索しお友達登録しておきましょう。

 




スポンサーリンク

 

Google maps

マップ - ナビ、乗換案内

マップ – ナビ、乗換案内

Google LLC無料posted

 

あらかじめGoogle mapsで行きたい場所を保存しておけば、ランチどこにしよう?と迷うこともないでしよね。

 

もちろん、交通状況・渋滞状況などもわかります。

バリ島は時間帯によっては渋滞するエリアもありますので、事前にチェックして出発するのがいいと思います。

バリ島の場合は、車だけではなくバイクでの移動時間も表示されていますので、バイク移動の方でも便利ですよ。

 

Google mapsのレビューは正確?!

実は、Google mapsでレストランやホテルを検索するのもおすすめ!

Googleのレビューは見やすく、結構正直に書かれていることが多い印象です。

 

ぜひ、ホテル選びなどにもご活用してみてください。

 




スポンサーリンク

 

Instagram(インスタグラム)

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted

 

これはきっと誰でもお持ちでしょう。

 

インスタグラムのおすすめは、ハッシュタグ検索。

たとえば、スミニャックと言うワードで調べたい場合は

#スミニャック#seminyakなど日本語だけではなく他の言語でも検索が簡単。

#seminyakcafeなどで調べると更に幅は広がります。

 

お気に入りの写真は場所をチェックし、Google mapsで営業状況とレビューを確認。

良さげだったらGoogle mapsに保存!と言う流れが私の定番です。

 

バリ島のカフェなどは移り変わりが早く、新しくお店が開いたと思っても1年ほどで閉店…なども結構あります。

なので、インスタグラムとGoogle mapsを併用してうまく検索することがおすすめです。

 

最新レストラン情報を更新中のAYANA DIARY(@ayana.diaryのインスタグラムもフォローお忘れなく!

 




スポンサーリンク

 

おすすめアプリを使う際の注意点

いくつかおすすめアプリをご紹介してきましたが、利用に関して注意点があるのでご紹介しておきますね。

Gojek・Grab・My Blue Bardは日本語対応なし

今回紹介した配車アプリGojek(ゴジェック)・Grab(グラブ)・My Blue Birdは日本語対応はありません。

いずれも、インドネシア語か英語の表記となります。

 

ドライバーとのやりとりも英語かインドネシア語になりますのでご注意ください。

今では、メッセージにテンプレートがあり結構便利になったので、そこまで難しくないかなぁと思います。

ですが、インドネシア語を勉強したい!と言う方は、下記のページもチェックして見てください。

【ジャパネシアに新たな動き?】Japanesia Live Collegeってなに?

 

バリ島で通話SIMがない場合は日本で事前登録しよう

配車アプリGojek(ゴジェック)・Grab(グラブ)・My Blue Birdに関しては、利用前に事前に登録が必要となります。

登録の際はメールアドレスとSMS(ショートメール)を受信できる電話番号が必要となります。

 

バリ島で電話番号(通話SIM)を契約される予定がない方は、必ず日本で事前登録を済ませておきましょう

 

ごく稀にドライバーから電話がかかってくることもありますが、現在はやりとりもほとんどアプリ上のメッセージ機能で完結します。

ドライバーから電話がかかってくると言うことはほとんどありません。

 

また、Whatsappも電話番号が登録の際に必要となります。

登録さえすればあとはネット環境のみで利用できますので、もしバリ島でWhatsappの利用を検討されている方も日本で事前にアカウントを作っておいてくださいね。

  • バリ島でWi-Fiルーターを利用する
  • バリ島で使える通話SIMを利用しない

こういった方は、日本にいるタイミングで事前に、日本の電話番号で登録しておいてくださいね。

 

タクシーを利用する場合の注意点

バリ島では、GrabやGojek・ブルーバードタクシーが利用できない地域もあります。

タクシー バリ島 taxi bali ガイドブックに載っていない!?知ると得するバリ島タクシーのルール【タクシー利用禁止地区】

こちらの記事ではバリ島でタクシーを使う際のルールを記載していますので、ぜひご一読ください!

 




スポンサーリンク

 

スマホアプリを使いこなそう!

バリ島旅行で使えるアプリケーションをご紹介していきました。

ぜひこちらの記事を参考にアプリケーションを使いこなしてバリ島旅行を楽しんでくださいね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA