【パスポートなしでもOK】インドネシア国内線で国内旅行

2018年8月22日更新

こんにちは。
バリ島でプロニートしているAYANAです。

今回は、パスポートの裏技です!

1ヶ月以上の長期滞在の方は知っていると得するかも?

おすすめ記事

バリ島ングラライ空港(デンパサール空港)のFree Wi-Fiに速攻接続する方法

インドネシア国内を飛行機を利用するのって、パスポートなしでもOKなの?

インドネシア国内を飛行機を利用して旅行するのにパスポートはいるのかいらないのか問題〜!

インドネシア長期滞在者の方々、この悩み1度は経験したこと無いですか??

以前、私もビザの延長手続きのタイミングでバリからジャカルタに行かないといけない!!…ってことになってしまって。

今回は、パスポートがないときの、インドネシア国内線の飛行機利用方法についてご紹介します。



インドネシア国内線は、パスポートのコピーでも利用可能!!

結論から申し上げますと、
パスポートの顔写真のページのコピーさえあればインドネシアの(ドメスティック)飛行機の国内線は利用可能です!

私も、手元にパスポートがないとき、実際に空港でパスポートのコピーしましたが、問題なく飛行機を利用することができました。

インドネシアでは飛行機の国内線でも身分証の提示が必要

そもそも、
国内線って身分確認あるんや。
って思った方もいらっしゃると思います。

実はインドネシアでは、ドメスティック(国内線)でも身分証の確認があります。

準備するもの

・飛行機の予約を確認するもの(eチケットの控えなど)
・パスポート(身分証)もしくは、パスポートのコピー
この2点を用意しておいてください。

身分証はいつ提示が必要?

インドネシアの国内線の空港では
1、空港入り口(チェックイン前)
2、チェックイン時
3、荷物検査

最低でもこの3回は身分証の提示が必要だと思っておいたほうがいいです。

なので、空港に着いたら取り出しやすい所に持っておく事をお勧めします。

インドネシア人はどうしてる?

インドネシア人であれば、インドネシア国内線の身分確認はインドネシアの身分証明書KTPなどがあればOKです。

外国人(インドネシア人以外)はパスポートもしくは、パスポートのコピーを提示する必要があります。



国際線ではパスポートは必須です

もちろん、国際線(インターナショナル)を利用する際は、パスポート原本は必須です。

インドネシア以外の国に出国する際は必須必要ですよ〜!

例えば…

ジャカルタでトランジットで日本にいく(インドネシア国外にでる)場合

→パスポート原本がいります。

あくまでも、パスポートのコピーを利用する裏技が利用可能なのは、インドネシア国内線(ドメスティック)のみですので、ご注意くださいね。

ちなみに、国際線でも空港入り口とチェックイン時にチケット(予約)とパスポートの確認があります。



船の場合も身分証の確認がある?

以前、バリ島から近くのGili Trawangan(ギリトラワンガン)に行く際、船に乗る前の受付で身分証明書の確認をされた記憶があります。

バリ島からであれば、レンボンガン島などへ船で行く方も多いのではないでしょうか?

ボートや船を使ったツアーを予約をした際に、身分証(パスポート等)が必要かどうか確認をしておいたほうがいいでしょう。

また、バリ島でもレンボンガン島でも、ホテルに泊まる際は必ずパスポートの確認があると思います。

もし、船を利用する際にパスポートが訳あって手元にない場合は、身分証(パスポート)のコピーでいいかどうかも確認しておいたほうが安心できますよね。

逆に、身分も確認されず、ボートなどに乗るのは、私としては結構怖いかも…
仮にも命を預けるわけですから、そのあたりはきっちり確認することをおすすめします。



パスポートのコピーはある越した事ない

インドネシアに1か月以上滞在される方は、ビザの更新なのでパスポートが手元にない場合もあると思います。

ちょうど、そのタイミングで
・飛行機を利用しなければならない
・違う島に旅行に行く…
なんてこともあるかもしれません。

そんなときの為にも、パスポートのコピーは用意しておきましょう!

どこをコピーする?

肝心のコピーを撮る場所

私の場合
・顔写真のページ
・最新の入国スタンプが押されているページ

この2つを印刷しています。

基本的に、空港などで提示するのは顔写真のページのコピーです。

なぜ、スタンプのページを印刷しておくかと言うと、
万が一、「なぜパスポートの原本がないか」を問われた時、
ビザの更新のためであれば、入国日が証拠になる可能性があるかな〜と思ったからです。

※今まで使用した事はないです。



インドネシアは国内旅行も楽しめる!

インドネシアはたくさんの島々があります。

バリ島からも、レンボンガンギリトラワンガンの島々、
ジャカルタスラバヤなども飛行機で1時間半ほどで行けたりします。

そんな時に、このパスポートの裏技を知っていたら、行動範囲が広がりますよね。

ぜひ、色々な島に行ってみてくださいね〜

それでは〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA