【バリ島スタバやモールのフリーWi-Fi】@FreeBiznetHotspotの接続方法

2018/10/14更新

 

バリ島在住6年目のAYANA(_AYANA_DIARY_)です。

初めましての方はこちら↓から。

WHAT’S AYANA DIARY

 

海外旅行で欠かせないのは、ネット環境

今回は、バリ島内のカフェやスターバックスで利用できるフリーWi-F@FreeBiznetHotspotiをご紹介しいきます。

おすすめ

バリ島ングラライ空港(デンパサール空港)のFree Wi-Fiに速攻接続する方法 【2020年Indosat】徹底解説インドネシアバリ島でSIMカードをゲットする

@FreeBiznetHotspot

@FreeBiznetHotspotとは

今回メインで紹介するのは@FreeBiznetHotspot

こちらは、スターバックスや、多くのバリ島内のカフェやモールなどで利用できるフリーWi-Fiです。

最近では、クタスクエアでも接続ができるようになったようです!

 

@FreeBiznetHotspotの特徴

・広告を見ると無料で利用可能
・約1時間ごとに再接続が必要
・保護されていない接続

 

基本的には、広告を見れば誰でも接続可能です。

 

また、比較的通信速度が速いので、LINEやインスタグラムなどはもちろん、写真の投稿やブログの編集などもできます。



@FreeBiznetHotspot接続方法

まずは接続方法からご紹介していきます。
※iPhoneを利用しています

 

STEP.1
@FreeBiznetHotspotを選択

スマホの設定画面から、@FreeBiznetHotspotを選択します。

 

STEP.2
Wi-Fi接続画面が表示される

この画面のStart Nowを選択

 

STEP.3
広告画面

画面上のPleasa Wait in ○sというのは、後◯秒待ってねという意味。

だいたい10〜15秒ほどです。

STEP.4
接続

少し待つと右上のConnectボタンが青くなりますので、選択してください。

 

 

選択すると、こちらの画面になります。

 

STEP.5
接続完了

 

 

少し経つと、画面右上のキャンセルと書かれたボタンが完了に変わります。

完了を選択したら、接続OKです。

 

接続が完了したら、接続画面は自動的に消えます。



@FreeBiznetHotspotを使う注意点

@FreeBiznetHotspotを利用するにあたり、注意事項があります。

 

セキュリティ面は少し不安

公共のWi-Fiですので、セキュリテー面はあまり強くない可能性があります。

 

Wi-Fiの画面でも注意書きがあります。

 

このWi-Fiを使ってのスマホやPC上でネットショッピングや、クレジットカードなどの決済はしないほうがいいです

 

ネットサーフィンやSNSを利用する程度なら問題ないと思います。

 

約1時間ごとに再接続が必要

こちらのWi-Fiは約1時間利用可能な時間制となっています。

ですが、再接続したら再度利用可能です。

 

再接続の方法

再接続の方法は2通りあります。

①1時間経つと自然と接続画面が表示される

②接続画面にアクセスする

 

①の場合は、先ほど説明した通りに行えば問題ないです。

 

もし、②の場合は接続画面が出てこない可能性があります。

その際はネットの検索画面で1.1.1.1と半角で検索してみてください。

こうすると、接続画面が出てきます。

繋がりにくい場合も

お店のネット環境によっては、繋がりにくい時もあります。

その時は、何度かトライしてみるか、携帯電話・PCを再起動してみましょう。



@FreeBiznetHotspotがない場合

カフェなどに行って、@FreeBiznetHotspotがない場合は、定員さんに聞けばカフェ専用のWi-Fiがある場合が多いです。

 

インドネシア語であれば
Wi-Fi passportnya apa?(ワイファイ パスポートニャ アパ?)

 

英語であれば
Can I ask passport Wi-Fi?

と聞けば答えてくれると思います。

 

ただ、答えられてもつづりがわからない…

ということであれば、カフェの定員にスマホを渡して入力してもらうといいです。

盗難などはないかと思いますが、念のために目の前で作業してもらいましょう。

インドネシア語の勉強法はこちら



バリ島でもネット環境を確保しよう

ということで、今回はバリ島でメジャーなフリーWi-Fiに接続する方法をご紹介しました。

インターネット環境があるのとないのでは、旅行の安心度は大きく違ってくるのではないでしょうか。

ぜひ、今回の記事を参考に、バリ島でのフリーWi-Fiに接続してみてくださいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA